読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子部〜33才〜

10年の社畜生活から脱サラ後、専業主婦デビュー

隠れ貧血?〜分子栄養学〜

「フェリチン不足」
隠れ貧血

ヘモグロビン値が正常でもフェリチンが不足しており、鉄不足になること。

🌸症状例で私が当てはまってるもの🌸

□疲れやすい
□寝起きが悪い
□肌荒れ
□風邪をひきやすい
□むくみがある
□吐き気がする
□頭痛、頭重
冷え性
□月経の異常
□神経過敏
□注意力低下、イライラ
□髪が抜けやすい
□歯茎の出血
□アザが良くできる
□湿疹ができやすい
□顔色が悪い
□立ちくらみ、めまい、耳鳴り
□肩こり、腰痛、背中の痛み


仕事していたときは上記すべて当てはまってました😳💦
今は、前より少しタンパク質(肉、玉子)を摂ってるからなのか、ストレスがなくなったからなのか、減って5項目該当という状況。


フェリチンという言葉を知ったのは、2歳児の子育て中の友人が子供のおやつに、ふかし芋・カシューナッツ入りいりこを食べさせていたので、理由を聞いてみたときでした。

流産を経験後、ひどいつわりに襲われたときに、分子栄養学を知り、思い当たる節が食生活を見直したそうです。
分子栄養学について熱心に勉強した彼女は、今は、砂糖も使わずタンパク質多めの食事を実践中☆
子供にまだ、砂糖を与えたことがないそう‼

詳しくは「オーソモレキュラー」で検索してみると病院や、治療実績が記載されており、私がこれまの人生の中で気になるワードばかり。
うつや、統合失調症ADHD、女性特有の悩み、アトピーetc‥

病院も県内にあるので、一度血液検査してみたい。
不妊科だと、セントマザーから転院したって話をよく聞く古賀文敏ウイメンズクリニック。

遠いなぁ。。
これから先どこまで続くかわからない妊活。
費用対効果を常に考えてしまう。

✨まずは、できること、食生活に気をつけよう。✨
この気持ち、何度目だ‥

妊活してると、何度もここに戻ってくるけど、すぐに三日坊主で甘いもの、乳製品だらけの生活に戻るという、これもまた無限ループ😂

でも何度でもこの気持ちに戻ってきてやる!!!!

砂糖過多でヘム鉄サプリを飲むのは危険という説もあるので、砂糖減らせたらサプリ買いに行こうー!