女子部〜33才〜

10年の社畜生活から脱サラ後、専業主婦デビュー

体外受精〜凍結結果〜

採卵、2日後に培養士の方から受精結果のお知らせをもらいました。
胚盤胞到達率を聞くと一般的には、30%とのこと。

私は採卵時のホルモン値の影響もあり、凍結が決まっていたのでその後、生理が来た段階でクリニックに連絡し胚盤胞になったタマゴ達の凍結結果を電話で聞きました。
(本来であれば、生理3日目までに受診し、胚移植周期にはいりますが、私はお休み期間があるため、電話で教えてもらいました)

結果は一般的な到達率通りの結果に✨
御の字かな。

卵のグレードはよかったので、もう少し多くのタマゴ達が胚移植成長してくれることも期待してましたが、数で勝負ではないですもんね!

恐れていたOHSSについては、自己診断ですが、中度程度だったのかな?
採卵日は、おなかが張ってよちよち歩き。子宮がケガしてるっていうような痛みあり。
採卵日2日目も、胃もお腹も張って、歩いて5分のスーパーもややしんどい。スタスタは歩けない。体捻るのはこわい。(卵巣捻転の可能性もあるとネットに書いてあったしひたすら、安静にしてました)
3〜5日目は、たまに生理時のような、キューンとした痛みが子宮にはしるのとお腹が張ってるくらい。

処方されたカサバールの影響か、5日間便秘なのがこれまた辛かった。

そして、異常な食欲!!!
ずーっとおなかが空いてる気がする。。(あとで思えば強烈なPMS?)
食べまくってるのに、便秘。

一週間経つとほぼ、違和感なし。


そ、し、て、、、採卵11日目の朝起きると突然の生理痛のような痛みの波に襲われて、慌ててトイレへ。
おなかがギューーーームーーって痛み、冷や汗ダラダラ、吐き気もあり、我慢できない痛みで家中を転げ回りました。
この痛みの到来で便秘はわずかに解消するも、のたうちまわるとはこのことか‼と思うほどの痛みが20分ほど続き救急車を呼ぼうかと悩んでましたが、ロキソニンを飲み、収まりました。

検索魔してたおかげで、採卵後の生理痛が重いこと、卵巣捻転だと、気を失うこと(脳梗塞と間違われるので気を失う前に婦人科へと、言い残す必要があるそう😂)を知っていたので、生理痛なのでは?という思いから救急車を呼ばずにすみました。

その日の夕方に生理がきて、一安心。生理がなかなか来ないので便秘の食べ過ぎで腸閉塞でも起こしたかと思いました。


ホルモンバランスって生理にほんと影響するので、こわいです。