女子部〜33才〜

10年の社畜生活から脱サラ後、専業主婦デビュー

漿膜下子宮筋腫を腹腔鏡で取ってきた

6日間の入院でした。
腹腔鏡の実績、日本2位と言われている病院だったからか、筋腫が一個だったからから、心配していた術後は良好✨

退院前診察時には、もう自由に歩き回って走り回ってです、避妊以外、全く制限なし!!
と、先生に言われましたが、寝たきりがたたってか、傷の痛みより、腰痛がしんどかった。

手術当日、目が覚めたら、下半身は動かそうとしてもちっとも動かさせなかった。
喉が渇いて口がかぴかぴで、乾燥していたことと、寝返りが打てずに、何時間か起きにきてくれる看護師さんに、体勢を変えてもらうの待ちで、ほぼ眠れなかった。

この日が一番辛かったが、次の日から食欲もあり、子鹿のようになりならが、ゆっくりトイレに歩く練習。
自分が急に老いたばあさんのような体になった気がして驚いた。
そして、やたら、旦那さんにワガママを言いたくなった。

病み上がりだから、甘いものは欲しくなかったけど、毎回な食事が楽しみだった!
お腹に力を入れられないから、ベットのリクライニングを使わないと起き上がれない。。腕立て伏せしておくんだった。
あと、悩みに悩んだ術後にはくパンツ。
デカパンがいいと聞いたので、デカパン履いてみたものの、傷に当たる。。。
ワンサイズ以上おっきくないと、こりゃいたいわ。。
ということで、急遽旦那さんにUNIQLOのシームレスパンツを買ってきてもらう。
これはよかった✨
退院当日は一時間ほどコストコで買い物ができたくらい、回復。まだお腹かばってる感じだけど。

退院後、一週間したら、ほぼ日常生活でした!退院後1ヶ月も経つと、全てが元どおり。傷口をみて、懐かしい気持ちになるほど。
膀胱を圧迫していた筋腫とったおかげで、頻尿もなくなった!

最後のリュープリン後、75日目に生理がきました。
リュープリンの注射は、PMSから解放されて平和な日々を与えてくれましたが、白髪が増えた、肌がぺたんこのかさかさになった。
更年期特有の、骨も脆くなるんじゃないかと心配でした。

リュープリン&手術後の生理が痛いってきいてたので、恐れていましたが、やはり酷いほうだった。
久々のPMSもひどくて、ホルモンがビックリしてるんだろーなぁ。

なには、ともあれ、筋腫をとって、すっきりしました。

わたしのように子宮にメスをいれた手術をするとほぼ帝王切開決定的となるのでちゃんと、医療保険入っておけばよかった。。。
一番しんどいときに、個室だったことは本当に良かった。
旅行の時にホテルのグレードあげるのことよりよっぽど価値がある✨