読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子部〜33才〜

10年の社畜生活から脱サラ後、専業主婦デビュー

不妊治療おやすみ周期になってしまった

誰かに話したいけど、妊活仲間もいないので、ブログにアップすることにしました☆

ほりたレディースクリニックで、仕事退職後2016年から不妊治療中でした。


✦スペック✦
✤33才、携帯アプリの排卵日予測妊活1年。(激務OLだったため、ストレスフル、頭痛、食生活の乱れ、白髪etc‥と妊娠しづらいと思いつつ)
子宮筋腫持ち(漿膜下筋腫6センチ)
✤月経周期(31日〜、不規則、生理痛重め、PMSあり)
✤大食い、冷え性、長年、乳製品甘いもの、パンばかり食べて、タンパク質少なめの食生活。
✤現在専業主婦。日々散歩程度の運動しかしておらず。
✤旦那は年下で健康的なので、不妊原因があるとすれば私だと思ってる。

✦治療状況✦



やや高プロ気味(2回の血液検査の数値21前後)のため週1回カサバール服用中

生理五日後からクロミッド使用、hcg注射後、タイミング。
→高温期にディファストン服用。
各周期の卵胞の数
卵胞1個
卵胞2個
卵胞4個(先生はタイミング指導しましたが多胎リスクが怖くてタイミング見送り)
卵胞1個
卵胞3個。
どれも陰性。


クロミッドの連続使用はよくないという説が気になり、前回周期は自己判断で通院辞めて、不妊治療おやすみして子宮を休めて、フルタイムパートに出ることに。→海外製排卵検査薬を使ってよくわからないなりにタイミング→陰性。

そして、今回、人工授精トライのため受診。

先生から、残留卵胞32センチあって右卵巣はれてるので、今回は、プラノバール二週間のんでお休みをとの話あり。

いつからの残留卵胞なのかわからないけど、先月、勝手にお休みしなければ、
とか
クロミッド等の服用の副作用とか気になってたから自然周期でタイミング療法してくれる病院にいけばよかった
とか
友人には不妊治療をオープンにしてて人工授精するんだ!って宣言してて、自分を奮い立たせてたのに
とか

一番は、「一ヶ月も無駄にするなんて」という気持ちが大きくて落ち込みました。

先日旦那氏が、パート頑張ったね記念でプレゼントしてくれた靴を病院に履いて行ってました。
病院の帰りにその靴を下駄箱で見て、旦那氏ゴメン。。
って旦那氏への申し訳なさと優しい旦那氏がいて良かったってゆう気持ちが入り乱れた。

でね、
誰かのブログでセントマザーの院長セミナーの言葉を見つけて、泣いちゃった。

「あなたたちは何事もなかったかのような顔をして病院にきて帰って生活してるけれど、心の中ではいろんな思いを抱えていると思う」

ホント、そう。


さて、お休み期間の5月、どうやって過ごそうか‥🌸🌸