女子部〜33才〜

10年の社畜生活から脱サラ後、専業主婦デビュー

40歳の現在

久しぶりにブログを開いてみました。

過去記事の初の体外受精で一番良かったグレードの卵がいま、5歳の女の子となっています。

2人目の2歳の次女もいますが、こちらは、謎の自然妊娠、、。

凍結していた2個の卵を移植してダメだったら2人目は諦める予定で、当時住んでいた東京から福岡の病院に飛行機で移植の段取りをしていた最中に、排卵予想日(排卵検査薬)の一度のタイミングで妊娠でした。

2人目妊活開始直後の一発ホームラン。

妊娠って、本当わからないなと思いました。

(一度の妊活前と変わったこととしたら、たんぱく質をとる、デスクワーク中心、ストレスフルな仕事を辞めたあとは専業主婦で長女との散歩で毎日していた、、ことくらい?)

2人とも帝王切開にて出産、目視の結果も子宮筋腫はなし。

つわりは2人とも食べづわりで、つわり期間は人生の暗黒時代といえるほど辛かった。

 

元々、卵子の数が少ないと言われており、昨年の夏、更年期的な症状がでたので血液検査をしました。

確かに女性ホルモン値は落ちているものの、更年期とまではいかない状態と。

ただ、もう子宮筋腫は心配しなくても良い。

嬉しいかな悲しいかな、それほど女性ホルモンは出てないということですね、、、

 

生理痛は食事の内容によって重かったり、軽かったり。

パートを働き始めてPMSで頭痛が頻発するので、ストレスに弱いのかなと感じてます。

 

妊活中に高プロラクチンの薬を飲んだことがありましたが、1人目も2人目も母乳はかなり多く出た、多すぎてよく詰まる、次女断乳後一年経ちましたが先日乳腺炎の症状がでて、しぼるとまだ母乳出ました、、、。

チョコなどの脂肪分摂りすぎな食生活のせいかも?

 

生理痛もつわりも妊活も経験しない女性も多くいて、性格や食生活や大きく影響するんだろうなと思っています。