女子部〜33才〜

10年の社畜生活から脱サラ後、専業主婦デビュー

プラノバールの副作用で吐き気

夕食後一錠ずつ、二週間の処方のピル(プラノバール)。
飲んだ翌日の朝、吐き気に襲われた。
朝食が食べれず、昼頃まで胃がムカムカしてました。

この1年、体調の変化に一喜一憂して、妊娠超初期の症状を散々検索魔してたので、え、つわり?って一瞬でも頭をよぎった自分が悲しい。
プラノバールしか心当たりがなく、調べてみたところやはりつわりに似た吐き気が副作用であるらしい😂

つわりって、きっと大変なんだろな。
お休み期間なのにこんな体調悪くならなきゃいけないなんて、、😂
飲み続けてると、そんなに強い吐き気があることはなくなりましたが、卵巣はれてる影響か、お腹は痛いときがありました。

週に一回のカサバールも飲まなきゃ。。。
たちくらみがするから嫌なんだけど、先生に言ったら、カサバールにはそんな副作用聞いたことないって。
ネットには副作用に立ちくらみって書いてあったんだけど、どうなんだろう。


🌸〜2017年6月5日追記〜🌸


その後のプラノバールの副作用について。
飲んだ翌日の強い吐き気の翌日もやや胃もたれぎみでしたが、2〜3日で慣れ吐き気は完全に収まりました。
プラノバールを飲み終えたあとの生理は、量が多かったです。
元々、生理不順で、初日に生理痛めちゃ重め、2日目からは生理痛緩和するタイプで、ここ最近は生理が3〜4日で終わってしまう状況でした。⇒プラノバール周期は、2日目に生理痛やや重め(一般的には初日より2日目が重いので正常に近づいたのかも?)、6日間程度で終わりました。

プラノバール周期を終えて、他のホルモン剤よりは副作用が続くこともなかったので飲みやすいのかなというのが全体的な感想です。
カサバールの方が毎度毎度、副作用が辛い。カサバールー飲むと生理前の胸の張りがないのは、ラッキーだけど。